ネコ研の備忘録

@neko_tech1

E-Paperとアレクサ(2) Node-redの利用

先日の記事の続きで、Alexaをトリガーにして電子ペーパーを書き換えます。

 

結論から言うと、下のように動作させることができました。

 

前回はざっくりとした構想のみでしたが、下のように必要な機能を書き出してみました。このうちESP32の部分は次回以降取り組みます。

f:id:neko_tech:20200812001307p:plain

 

■取り組みの流れ

参考:waveshareのHP。サンプルコードはGitHubにあります。

7.5inch e-Paper HAT (B) - Waveshare Wiki

  • cronで毎日12時に画像を書き換えるように設定
  • Node-redのサービス登録
  • AlexaのNode-redスキル有効化
  • Node-redとRaspberry Piの紐付け、処理内容を登録

 参考:Node-redに関する手順を丁寧にまとめてくださっています。

AmazonEchoからRaspberryPiのコマンドを実行する: パソコン鳥のブログ

 

Raspberryは電子工作を始めたての時にちょっと触っただけなので、今回かなり苦戦しました。特にLinuxに関する知識が足りていないと感じましたので、課題図書として以下のものを購入しております。 

新しいLinuxの教科書

新しいLinuxの教科書

 

 

また今回の取り組みで、アレクサからラズパイの制御ができるようになりましたので、電子工作の幅が広がりそうです。次のアイデアは。。。