ネコ研の備忘録

@neko_tech1

E-Paperとアレクサ

先日、TOKYO FLIP-FLOP公式オンラインストアで購入した電子ペーパーが届いたため、早速画像を描画してみました。専用のインターフェースまで設けてくださっているので、wifiを利用してスマートフォンから簡単に画像を変えることができます。独特の色合いが気に入っています。現在受注生産で売り切れが続いていますが、画面単体なら千石電商等で購入することができます。

 

電子ペーパーはご存知の方も多いと思いますが、不揮発性のディスプレイで、電源を切っても表示は保持されます。製品化されているもので言うとkindle Paper whiteに用いられています。

  

さてこのままでも面白いのですが、最近Alexaを導入したこともあり、Alexaとの連携をしたく思っています。まだやりたいことは明確に決まっていませんが、Alexaに声をかけると、別のところで測定している環境データ(温度・湿度など)をダウンロードしてきて、グラフを作成・画像編集して電子ペーパーに描画すると言ったことをしようと考えています。グラフ作成・画像編集となるとpythonが便利なので、raspberry piを用いる予定です。

f:id:neko_tech:20200802224347p:plain

 


最後に。私がよく使っている電子ペーパーはwaveshare製で、1.54inchから10inch近くまで様々な大きさがあります。是非皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

www.waveshare.com